プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田舎料理の隠れた名店
いま信州は山菜真っ盛り。

ちょっと藪の中に入ると次々とお宝が出てきます(^^)

山菜、野草、さまざまな大地の恵みを堪能できる、なんともシアワセな季節なんですね。

そんな中、わが村にはお勧めのお食事処があります。

レストランやまびこ








宿から5kmほど山に入ったところにある、やまびこの丘公園内にある郷土料理バイキングレストランなのです。

園内はとにかく広い!




山野草園にはシラネアオイの群生






今から7-8年ほど前に試験的に始まった田舎料理バイキングですが、今ではすっかり近隣に知れ渡り毎日多くのお客さんでにぎわっています。


今の時期は徹底して山菜の献立が並び、見た目にも鮮やか。


ありきたりのバイキングレストランにはない、実に郷土色あふれる品々が並びます。

食後は名物「ソフトクリーム」。




他所にはない絶対おいしい隠れた名物
信州には目立つ名物がなかなか存在しないと以前触れました。

そば
おやき
くだもの

もちろんあるのはあるのですが、そばも果物は他県にもあります。

今日は信州にしかない間違いなくおいしいものを紹介いたします。


安曇野の円揚げ


鮮度のにじますを使うことで、揚げると丸く収縮するのが「円揚げ」の由来でもあります。
鶏の南蛮揚げのような味なのですが、骨やひれまでもまるごと全部食べられるのが何といってもスバラシイところです。

そばやおやき以外に、信州にはなかなか「名物」と言われる加工食品がありません。でもこの円揚げは違います。

他所にはない、でも食べれば誰でも「旨い!」と絶賛する、隠れた安曇野の名物でもあります。

明科にある「辰巳」さんで製造直売しています。


明科駅前のスーパーでも買えます。

辰巳


でも辰巳さんの直売所がお勧めです。
形の悪いものが3割程度の安値で売られていますので、自家消費される方には是非お勧めです。

それにしても直売所への道のりはかなり複雑です。
ナビがなければまずたどり着けません。

明科駅からのルートを貼っておきます。
是非!!









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。