FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
軽井沢は群馬県? ~お客様の質問
信州という言葉は非常に一般的な地名として定着しています。

でもこれは紛れもなく「信濃」の俗称。「甲斐」を甲州というのと同じです。でも一般的に会話言葉として甲州という地名が頻繁に使用されるかというと、それはあまりないようです。

ところが「信州」は違います。あまりにメジャー化しています。国立大学で旧国名の俗称が学校名に冠されているのは日本全国見渡してみても「信州大学」だけです。「長野大学」は私立校です。

しかし、「信州」の範囲を国民がみな正確に把握しているかというとそれはNO.
先日お泊りになられたお客様が、こう仰られました。

信州って広いですよね。飯山も飯田も軽井沢も。でも軽井沢は群馬ですよね?

山梨の清里を信州だと思い込んでいる人は少なくはありませんが、まさか軽井沢が群馬県と思っている人がいるとは驚きでした。嬬恋村の「北軽井沢」地区が広く浸透しているせいでしょう。

世間一般にはあいまいな定義の信州。でも紛れもなく信州は現在の長野県を意味するということなんですね。
為念。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/97-ea269243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)