FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
信州の山といえば。。。。
梅雨もそろそろ末期ですが、ここ最近全国的に豪雨が続いています。皆さんの地域では如何でしょうか?

日本の屋根といわれる信州ですが、北アルプスの山々はその景観とスケールには圧倒されるものがあります。
実は今から8年前、お客さんを連れて北アルプス縦走ツアーを敢行したことがしたことがあります。

YHを早朝に出発し、白馬の猿倉発、白馬岳山荘泊、白馬大池経由で蓮華温泉に下山するルートでした。

台風が接近している中、ギリギリの選択を迫られ、結果出発。

最初雨でしたが、大雪渓登行中に雨がやみ、その上部では雲がが取れてきました。
Pict0554.jpg

山頂小屋(白馬岳山荘)に到着したのは14時30分頃だったでしょうか?しかし天候は完全に回復し、稜線は雨上がりの澄んだ空気でこの通り。
Pict0582_20100710093718.jpg

Pict0590.jpg

夜は快晴で日本海の漁火、佐渡島、能登半島、富山の市街地の明かり。。。。そのすべてが手に取るように眺められました。
Pict0612.jpg


台風を敬遠したのか、なんとあの日本一巨大な山小屋の客人は私たちだけ。9月中旬の日曜日にですヨ!?
まさに奇跡の山行だったと云っても過言ではないでしょう。

元来山好きな私ですがココ最近はもっぱら信越トレイル。時には岩稜の高山にも行きたいとは思うこの頃であります。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/93-a7340de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)