FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
お客さんが居るということは、選ばれたということ
ユースホステル(YH)を経営していますが、宿泊する先がYHとは限りません。むしろYHではない全く別カテゴリの宿を利用することが多いかもしれません。
それは「自己分析」をするためであります。

先日の北海道ツーリングではライダーハウスばかりを利用しました。それは格安だからです。
ライダーハウスの最大の特徴は「安価」にあるといえます。

YHはかつて「一番安い宿泊施設ネットワーク」と云われました。しかしそれは昔の話。10年以上も前の話です。

こんにち、YHは決して安くはありません。
相部屋利用が中心ゆえ、プライバシーが確保される宿でもありません。

ともすればYH非常に中途半端な宿泊施設になりうる危険性をはらんでいます。
では何がYHのアイデンティティーとなるものなのか。その答えを見つけ出すのが非常に難しい時代になっているといえるかもしれません。

しかし。

お客さんがあるということは、それは数ある宿泊施設から選ばれたということ。ある意味奇跡といえるでしょう。
YHが必要とされる時代でありつづけたいものです。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/85-d0761b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)