FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
断り方さまざま
なんらかの理由で予約の電話をかけてきたお客さんをお断りしなくてはならないことがあります。

満員
休館
その他

満員でお断りする場合は年末年始やお盆、GWなどの特別の期間であることがほとんどです。
そんなときは、電話をかけてくる側もそれなりに納得して、やっぱり駄目だったか。。。。と諦めがつくものです。(少なくとも私が利用者だった頃は。)

閑散期であらかじめ休館となっている場合も、電話口では素直に

申し訳ありません。X月X日まで休館となっております。

と丁重にお断りします。

相手方も納得してくれるでしょう。

ところが閑散期ではあるものの、休館とは決めておらず、しかし心の準備ができていない時に、突然予約の電話がかかってきたとき等には、宿によってその対応に大きな差がでてくるようです。

先日北海道をバイクで巡ってきました。
勉強のためと、格安のライダーハウスを泊まり歩きました。
ライダーはその日の予定が流動的なので、泊まる宿を直前まで決めない傾向があります。私の場合もそうでした。

ある日の午前中、その日泊る予定にしていたライダーハウスに電話をしてみました。
電話が転送されました。現場には居合わせていないようです。他の仕事との兼業なのでしょう。

今日泊りたいのですが。。。

あ。今日は一杯なんですよ。

まさか。バイクの姿も無いこんな閑散期に満員のはずがない。直感的にそう思いました。

仕方なく別のライダーハウスに電話して宿泊することができましたが、翌朝断られたライダーハウスの前を通りかかったら、完全にひとけがありません。単にライダーハウスを閉めていたのでしょう。

確かに1泊1000円程度のライダーハウスですから、当日の飛び込みをたった一人受けるために、現場に行って受け入れ準備をしてという作業は全く割の合わない仕事でしょう。
それなら、素直に「今日は臨時休館させていただいています」と断ったほうが、相手も納得するのではないかと思うんですね。

ミエ張っても何も得なことはないのにね(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/84-6751eab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)