FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
デールカーネギー「人を動かす」の教えを我がユースホステル業界に照らしてみる
かのデールカーネギー。

「不朽の名著」と名高い


人を動かす(超訳)


がとても心に響きます。

その教え36.にこんなくだりがあります。


引用
====

セールスのコツ

毎日大勢のセールスマンが、クタクタになるまで歩きまわっているが、一向に成果が上がらすがっかりしている。

なぜだろうか?

彼らは自分が欲しい物ばかりを考えているからである。

つまり、殆どのセールスマンは、自分のノルマを達成することを考えるだけで、相手が買いたがっていないということに気づいていないのだ。

考えてみよう。誰もが自分の問題を解決することにいつも関心を寄せている。

だから、自分の商品やサービスが、相手の問題を解決することに役立つことを示せば、売ろうとしなくても相手は買ってくれる。

人々は自分の意志で買っていると思いたがり、売りつけられるのをいやがるのである。

===
引用おわり


現状ユースホステル協会は

ユースホステルは知名度が低い
だからもっとPRしよう
そうすればお客は泊ってくれる


とのスタンスで、PR活動に取り組んでいますが、それとと非常に似通っています。


上の引用に照らすならば、

自分がほしいもの=宿泊客の増加
相手が買いたがっていない=ユースホステルが避けられている


ということになろうかと思います。


PRしてもそれが魅力的でなければ見向きもされない可能性があるということをもう少し虚心坦懐に認めつつ、的確な「マーケティング」に精を出してみてはいかがかと思うのですが。



選ばれない、避けられている。



そこの可能性について、もう少し真剣に考えるべきだと思うのです。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/764-7546bc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)