FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
ゲストハウス?ユースホステル?
ユースホステルの世界にも組織が存在し、実に多くの会議会合が開かれます。

そんな会議の中で最近よく話題に上るのが

「ゲストハウス」

ユースホステルのような相部屋中心の簡易宿所がそれにあたります。
外国人が多く集まる京都にはそのゲストハウスが数多く存在し、ユースホステル以上に外国人でにぎわっているそうです。

ところが最近は京都などの外国人に人気の観光地以外でも「ゲストハウス」が増殖中で、かつてのような若者中心に旅人でにぎわう宿も少なくはないようです。

私も沖縄八重山でそのゲストハウスを何度も利用しています。

雰囲気はまさに昔のユースホステル。昔といっても決して堅苦しさはなく自由闊達な雰囲気の中、若い旅人で談話室がにぎやかでした。

かつては安さが魅力だったユースホステル。でも値段だけで見れば「ゲストハウス」が概ね安価です。
ビジネスホテルでさえ、もはやユースホステル並みの安さを提供しています。

ユースホステルの存在意義は?

サービスの多様化が進む中、どうやって独自性を打ち出していくのか、非常に難しい時代であることは間違いがなさそうです。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。


スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/74-5542b6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)