プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
戸隠古道をゆく
戸隠高原横倉ユースホステルさんを後にし、向かったのは長野市街地。

バスではなく、戸隠古道をたどり自分の足で行くことにしました。



出発は0922


戸隠バードラインに沿って、古道が続いているのです。


ウエストバージニア州のアパラチアントレイルと雰囲気が瓜二つ。





古道の証です


かつての戸隠の入り口だった「一の鳥居」跡


道標はわりとシッカリしています。


八キロ地点付近は鬱蒼とした泥濘。


芋井上ケ屋地区で、ようやく人家のある里。




急峻な斜面にはリンゴ畑。
秘境の雰囲気をたたえる長野市芋井地区。
南斜面ゆえにかなり高品質そうなふじがたわわに実ります。


共撰所もあるので、時期になったら是非買いに来ることにしましょう。


善光寺まであと五キロでもまだこんな山の中。


善光寺まであと三キロ


国道406号線に合流すると、イキナリ市街地、西長野町。
ワープしたような感覚です。


和田りんご店という八百屋さん。

ふじが一盛り200円で売られていて、ひとつお買い上げ。芋井産ではないと思いますが。。。


西門酒蔵を通りすぎ


善光寺仲見世着は1253

総距離17.7キロ、所要時間3時間30分、平均時速は約5キロ弱。

素晴らしい旅でした。

お勧めです。かなり(^_^)v

前半


後半





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/733-97a763d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)