プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
坂城町にある工場直営チョコレート直売所
市町村合併があまり進まなかった長野県ですので、いまだに小さな町村がほぼ手つかずの状態で現存しています。

長野市の南、千曲市のさらに南に位置する坂城町にはちょっとした知る人ぞ知る名所があります。

工場直営チョコレート直売所



毎週金曜日土曜日のみ開店するチョコレートアウトレット店なのです。

ロビニア


まったく聞きなれないチョコレートメーカーでして、業務用なのか。はたまたOEM供給しているのかちょっと謎めいています。

店内はこの通り。




隣接の工場で製造された何種類もの製品がB級品として、結構な大袋で陳列されています。

透明なビニール袋に詰められたチョコレートと並んで、小売り用パッケージに包まれた製品も目立ちます。


裏を見てみると


正栄食品
正栄デリシイ

本社は茨城県です。


ダイソーに多く並んでいるチョコレート菓子製品の会社であることがわかりました。


かくある私。小学生の頃から食品のパッケージの裏を見る癖がありまして、小学校3-4年の頃には

バーモントカレーのハウス食品は東大阪市御厨
サッポロ一番のサンヨー食品は東京都港区赤坂
ポテトチップスのカルビーは東京都北区赤羽
カールの明治製菓は東京都中央区京橋
ベビースターラーメンの松田食品は三重県一志郡一志町
チロルチョコの松尾食品は福岡県田川郡

とソラで暗唱できるほどの知識を持ち合わせていました。

なので、食品を手に取り必ず製造元情報を見る癖がいまだに身についているのです(笑)


買い求めるときレジの人に尋ねてみました。


ー パッケージの裏には正栄食品とありますが、こちらの工場で製造しているのですか?

ー はい。一部製品をここで作っています。うちは正栄の100%子会社になります。

すぐさまスマホで調べてみましたら、正栄食品の関連子会社リストの中に、このロビニアが掲載されているのを確認、合点がいきました。


というわけで、あまり観光のにおいのしない坂城町の隠れた名所としてご紹介しておきたいと思います。

是非!!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/727-4305960b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)