プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
隣県新潟上越地区の人気B級グルメ
信州ではありませんが、お隣新潟上越地区の人気グルメをご紹介したいと思います。

とん汁たちばな


トン汁なんて、家で食べるものでしょ?
トン汁なんて、主役のおかずになれないでしょ?

未体験の人はたいていそう思うに違いありません。

かくある我が家もそうでした。

上越に出かけるとき、必ずその店の前を通りますので、存在は知っていました。
いつも人だかりができているので人気の店であることも分かっていました。

でも上記のような偏見によって、今日まで一度も足を運ぶことがありませんでした。

しかし

今日、ようやくその実態を知るに至りました。

トン汁定食980円


丼の並盛どんぶり程度の器に盛られたトン汁。
明らかに具の量が多いです。


興味津々箸を入れて一口食べてビックリ。

美味しい

具はひたすらシンプルです。

豚バラ肉
豆腐
玉ねぎ

しかしトン汁用に開発したという特製みそ、長時間煮込まれた豚肉はトロトロ、豆腐もトロトロ、厚切りの玉ねぎもトロトロ。

具のすべてが同じ柔らかさと食感を保っています。

私思うに、この柔らかさがココのトン汁の唯一無二の特色ではないかと思いました。

間違いなくトン汁ではありますが、まぎれもなくおかずになります。

本当においしい逸品といえます。



ちなみに大盛りは1280円。ご飯は普通盛で、トン汁が大盛りなのだそうです。
今回は普通盛でしたが、次回は大盛り、ライス小でオーダーしたいと思います。

須坂のとら食堂以来の、久々の大ヒット食堂。

大満足でありました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/719-38afbd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)