プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
ふじリンゴ収穫最終盤
信州は「ふじ」の収穫最終盤。

あらゆるリンゴの中で最も樹上にとどまる期間が長く、長い時間をかけて熟すその品種は他の追随を許しません。

他のリンゴは食べないけれど、フジだけは別格 という人も少なくはありません。 多くの人が好む「蜜入り」となるのもまたふじの特徴でもあり、多くの人が血眼になってフジを買い求めています。


実際、各地の共選所では「ふじまつり」なる特売日が設けられることも少なくなく、来週の勤労感謝の日頃までは毎休日にはイベント会場では多くの人で賑わいます。


おなじふじでも、実は多様な品種があります。 青森産のふじは降雪が早いこともあり、信州のふじよりも早く色づく「着色重視品種」です。信州産のふじでも、真っ赤になるフジもあれば、縞模様が目立つ、赤というよりも橙が強くなる品種もあります。

いずれにせよ、信州のふじは「樹上完熟期間」があらゆる果物の中で一番長いのは間違いなく、そのかかった時間の分だけ、美味しさもぴか一なのであります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/713-25d8d76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)