FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
信州ならではの立ち寄り湯
信州といえば温泉。
まだまだ寒い日も少なくない今の時期、やっぱり温泉が恋しくなります。
何処にでもある普通の日帰り入浴施設も良いですが、やはり古式ゆかしい昔ながらの温泉街の共同湯もぜひ楽しみたいものです。
例えば上田の別所温泉。
伝統的な立派な温泉旅館の立ち並ぶ中、重厚な作りの共同湯が3軒あります。入浴料はいずれも150円と格安。
bessho_oyu.jpg

私は一度だけ「石湯」に入ったことがあります。たしか改築前だったかな?もう15年も前のことです。
温泉に入った後は、土産物屋が軒を連ねる石畳の参道を通って北向観音へお参りしたのをよーく覚えています。
信州の鎌倉と呼ばれるその雰囲気、信州にいることを一瞬忘れてしまいそうでした。

別所温泉財産区
古寺古塔めぐり

==

所変わって北信州。管理人の近くにもそんな温泉街が存在します。

野沢温泉

冬はスキーでも有名な古い温泉地ですが、その風情あふれる温泉街の町並みも雰囲気がGOOD。
共同湯が13箇所もあり、すべて無人。賽銭箱に寸志を入れることで自由に入浴することができます。

昨日はあまりにも寒いので、ついつい温泉が恋しくなり出かけてしまいました(笑)
目指したのは十王堂の湯
R0012046.jpg

野沢の共同湯はどこも非常に小さいつくりで、ドアを開けると脱衣場と浴槽が同じ空間に存在します。
なれない人はちょっとビックリするかも。

お!貸切だ。のんびり浸かろうか。と思いきや。。。。

掃除の直後であまりに熱く、手さえ付けられずにそく退散。
R0012048.jpg

でもすぐ近くに別の浴場があるので安心です。次に向かったのは秋葉の湯。
R0012054.jpg

ちょうど良い湯加減で、こちらは少し白濁した湯。
R0012049.jpg


時間帯や気温、天候によって湯の色が変わるものもあります。
それぞれお好みの湯を探してみるのもいいかも知れません。

全体的に熱いといわれる野沢温泉ですが、最も湯温が低く(41度)誰でも入りやすいのはやはり熊の手洗湯。泉質も素晴らしく、私としては野沢イチオシの共同湯。ぜひ一度試してみて!

=========

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/7-52d68489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)