プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
須坂の名物食堂
とら食堂

お客さんのよくある質問

帰りに昼ご飯をどこかで食べようと思うのですがお勧めはありますか

定番としては

イナリ食堂(飯山市街地)
鳥正(豊田飯山IC近く)
はしば食堂(富倉そば専門)
涌井せんたあ(メガモリそば)
オーモリラーメン(妙高市)
あごすけ(上越市・ラーメン)

あたりが挙げらます。

が、これらに加えてこれからは須坂市の

とら食堂


を強くお勧めしたいと思います。

地元では有名なこの食堂。テレビにもよく取り上げられまして、中でも「焼き肉定食」が一番。


実はこれまで店の前を何度も通っているものの、定食が1050円と、何故か価格設定が高く、二の足を踏んでいたというのが正直なところではありました。

普通の定食に1000円以上を支出するのは若干勇気を要するところでありましたがすが、先日初訪問を果たし、その内容に納得満足させられました。

夫婦そろって焼肉定食を注文。
実はここ、定食類は味噌汁、キャベツ、ゴハンが御替わり自由なのです。

いや、沢山食べられるから1050円という訳ではけっしてありません。

みゆきポークを使った柔らかジューシーな肉質はもちろん、決して変わった味では無いけれども、研究に研究を重ねたと思われる素晴らしく美味しい「たれ」に思わず唸らされること間違いありません。

「焼肉」というには妙に汁気の多い皿に一瞬???と思うのですが、その理由は食べてみて納得できるはずです。

此処の場合、美味しいお肉だけでなく、キャベツも立派なおかずとなります。その理由はこうです。


美味しそうでしょう(^^)

店員さんに御替わりを頼むと、その都度厨房の主人が「ありがと~!!」と返事が返ってきます。
親切な店員さんがその都度小皿にキャベツを盛ってやってきます。


小さな食堂であるにもかかわらず厨房と給仕係が合計6人も居て、時々「お替わりは如何ですか?」と回ってきてくれます。
田舎の素朴な食堂らしからぬ気遣いに感心することしきりであります。

店内の張り紙もまたユーモアたっぷり。


インスタントですが、珈琲も自由に飲めます。

お茶はこんな容器に


ご飯は野沢農産の特Aコシヒカリ、味噌汁は須坂にある中村醸造場の手作り味噌。

何から何までこだわりをもった素材で構成される魅惑の焼肉定食。

超!お勧めしたいと思いますネ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/694-754660b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)