プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
安曇野パストラルユースホステル 訪問記 その4 ~ビアバーでの今宵
安曇野パストラルユースホステルの名物はなんといってもビアバー。


食堂に隣接してバールームが併設されていて、夕食後ほぼ毎日OPEN。タンノイの大型スピーカーから流れるクラシックを聴きながら、世界の珍しいビールが楽しめます。


壁や天井にはデザイン性に富んだビールの缶や瓶がずらりと並び、この部屋のアクセントとなっています。



価格も非常にリーズナブルで、ヨーロッパ産をはじめ、欧米のラガー系、エール系、ありとあらゆる珍品がそろいます。
もちろん、オーナーの安藤氏が厳選した、どれも本当においしいものばかり。


この日は5種類も楽しませてもらいました!!









中でもこれは驚きのテイスト。

ドゥシャスデブルゴーニュ (ベルギー)

輸入元の商品解説によりますと
「オーク樽で18カ月間熟成したビールと、8カ月間熟成した若いビールとをブレンドしたもので、色は赤みがかったダークブラウン。
酸味を感じさせる香り、ブラックチェリーやパッションフルーツのような複雑な香りがあります。 香りから想像されるほどのすっぱさはなく、酸味と甘味のバランスがとてもよいビール。 ボリューム豊かで、複雑な味わいを持った1本です。」

醸造過程で発酵を加えるそうで、独特の酸味があります。
まるで柑橘果汁を絞ったかのような風味ですが、フルーツビールではなく、あくまで特殊な製造過程によって生まれるものだとか。

ビール好きにはたまりません。

幸い私はビールしかのめません。
でもビールは好きです。

実に楽しい一夜となりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/684-bc789908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)