プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
御柱でにぎわう諏訪の逸品はコレ
数えで7年に一度(6年おき)に開かれる御柱祭。
今、諏訪は御柱一色です。

そんな諏訪に先週27日に行ってきました。
まつりの本番前とあって、通りを歩く人もまばらな中、昨年11月以来、ここに足を運びました。

えびす屋



和菓子屋のような雰囲気の川魚店。でも鮮魚屋ではないので、川魚店と言うには少し無理があるような。。。。


ここの名物はなんといっても、

ワカサギの空揚げ(天然塩)

午後には必ず品切れになる超人気商品。

諏訪湖産はすでになくなり、季節に応じて全国の産地から仕入れるそうです。

普通塩と天然塩。食感は全く一緒ですが、天然塩の方がしお味が丸くて、明らかに優しい風味です。
口コミサイトの評点は3.05点とさほど高くはありませんが、ここの口コミに、この空揚げの美味しさを的確に表現しているものがありましたので、ご紹介したいと思います。

えびす屋


長野県の名物はそばとおやき

そんな定説が定着していますが、決してそんなことはありません。

隣県の新潟県と比べると商売が下手なのは否定できません。

米も食味コンテスト入賞点数では新潟を圧倒してしますし、酒蔵の数も新潟よりも多い。しかしいつも新潟の後塵を拝している信州。

信州の酒を飲みながら空揚げを食べまくる。

名物にうまいものなし

とよく言いますが、この名物に関しては、こんなに旨い名物は記憶にない

そう言っても過言ではありません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/662-ecb22d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)