プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
迎え盆はおやきで
お盆はおやき!


信州(北信州?)の迎え盆である8月14日はおやきの日です。

朝からおばあちゃんが大量のおやきを作って、仏壇の前に供える習慣があります。
大皿におやき山がそびえ立つ風景は、ちょっと圧巻です。

そして家族でおやきを囲み、沢山食べるのです。

おやきはその家その家で自慢の味があります。
蒸すタイプ、焼くタイプ、揚げ焼きタイプ、焼き蒸しタイプ。
作り方もさまざまで、信州B級グルメのひとつでもあります。

おそらく蒸しおやきが最多勢力だと考えられますが、その独特の「ねっちり感」と、夏のおやきの定番である「なす」のベットリ感は、まさに

This is the OYAKI!

以前はこの食感が苦手で、揚げ焼きタイプに傾注していましたが、最近では、コレもかなりイケるのではと思えるようになってきました。

私も15年の歳月を経て、ようやく北信州の風土に同化してきたのかもしれません。

今日、病院の昼飯に蒸しなすおやきが供されました。


この二カ月でたべた病院食のベストでありました。

蒸しなすおやきを腹一杯食べたいと、本気で思いました。

おやき最高!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/643-f02f5141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)