FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
一人なのに申し訳ないです。せっかくのお休みでいらしたのに。。。
閑散期の平日になるとお客さんがたった一人ということも珍しくありません。
そんな時よく聞かれる言葉が

一人なのに申し訳ないです。せっかくのお休みでいらしたのに。。。

というお客さんからの侘びとも取れる一言。

しかし。

多くの個人経営ユースホステルは家族のみでの運営であり、雇い入れをしているわけではありません。したがってお客さんの多寡によって人件費が変わることはありません。

お客さんがお泊りになることで通常点灯しない電気を使ったり、お湯を使ったり、いわゆる水道光熱費が余分にかかることにはなりますが、春~秋の比較的日の長い、寒くない時期であればそれも微々たる物です。
お客さんを一人受け入れることで損をするケースなど実はありえないのです。多くの場合。

しかも

せっかくのお休みなのに。。。。。

という気遣いの言葉は自営業の身にあっては全く論外ともいえます。
休めば収入がない自営業ですから、客人を迷惑に思う自営宿屋など存在しないでしょう。きっと。
逆に休みたい時期、休まなくてはならない時期にはあらかじめ「休館」を公表しますので、たとえ一人のお客さんであっても、実はそれは大歓迎されているということになります。

という訳でユースホステルは一人のお客さんもいつでも大歓迎。
どうぞ遠慮なくご予約くださいネ。(笑)

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/64-7e70b58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)