FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
五平餅がこんなに美味しいものだったとは!!
百草丸の工場を見学した後、木曽町福島から国道19号線を南下しました。

車ではなんども通ったことがありますが、バイクで走ったのは初。
信号機の少ない山あいの道は、夜間は長距離トラックがひしめき合い、ドライバーの間では「木曽高速道路」などと呼ばれることさえあります。

給油

この当時9月19日、レギュラーガソリンが1リッターあたり177円台でした。内陸ならではですネ。

そして上松町の寝覚ノ床近くでちょうど昼時となりまして、こちらに立ち寄りました。

私と同じ名前の中村さん。


五平餅のお店です。


岐阜や木曽の観光地では必ず見かける「五平餅」。
あまりに乱立しているので、これまで自分の意志で買って食べるなどということはほとんどありませんでした。
おやきと同じで、食べるまでもなく「推して知るべし味」の先入観が購買欲を失わせてしまっていたというのが正直なところでしょう。

どうせ甘い味噌の味しかしない

しかし今回は取材ツーリング。期待せずに入ってみたのでした。(中村さん、ゴメンナサイ!)

注文したのは珈琲&五平餅セット

そして5分後運ばれてきたのがこれ。




これで600円とはなかなか良心的です。

さっそく一本。

美味しい

本当に美味しいと思いました。

美味しいと二回繰り返すということは、本心から美味しいと感じた証拠とお考えください(笑)。

もちろん味噌がベースになっていますが、そこに黒ゴマの風味と絶妙の甘さが絡み合い、口いっぱいに広がります。
もちろん餅の食感も抜群。

五平餅がこんなに美味しいものだったとは知りませんでした。
他のお店がどうかは知る由もないのですが、少なくとも中村さんの五平餅は間違いなく美味しいです。

うるち米の餅に甘い味噌だれというありきたりの材料ゆえに、本当に美味しいと思わせるには、かなりの工夫が必要だと思うのですが、究極の味を完成させるのに、相当な試行錯誤があったと察せれます。

美味しさのあまり、家に5本土産に買って帰りました。
美味しくなきゃ土産に買ったりしませんものね~。

木曽にお越しの際はぜひお立ち寄りを。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/615-22b7249e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)