FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
御岳百草丸製造元「長野県製薬」の工場見学をしてみた!
最近工場見学が流行っていますよね?

今回の木曽ツーリングでも行ってきました。

百草丸の工場


中央西線の電車に乗っていると、野立て看板を目にすることも多いので「名前だけは知っている」という方も少なくはないのでしょうか?
百草丸とはつまり胃薬です。

王滝村はもとも薬草店が沢山あります。



お土産物屋かと思いきや、「薬草店」の表示。ちょっと驚きです。


百草丸は2社が製造していて、2社とも木曽にあります。
そのうち王滝村にある「長野県製薬」を訪ねてみることに。

工場の横に販売所があります。
そこで工場見学を申し出ると、笑顔のステキな大変な美人社員さんがが応対してくれました。


スリッパに履き替え、見学ラインへ。



日野百草丸とは薬効、パッケージも非常に似ていますが、主原料となる黄檗以外の生薬成分がほんの少し違っているのだそうです。








見学後、応対してくれた社員さんの笑顔に負けて

百草丸60粒入り
百草丸Tシャツ
百草丸地ビール風味飲料


をお買い上げ。

王滝村を訪れたなら、ぜひ立ち寄ってみてください。



スポンサーサイト

コメント
準備着々ですか
美人に弱いですねぇ。
団体見学と違い個人見学では買わないと悪い気になりますよねぇ。
百草丸60粒入り、来年のアメリカ遠征用ですよねぇ。
で、百草丸Tシャツを着て歩くんですよね。。
[2014/10/03 07:50] URL | #B2bgHvfw [ 編集 ]

Re: 準備着々ですか
百草丸はかあちゃんのお土産になりました。
お美しいだけでなく、親切だと鬼に金棒です。
売上倍増間違いなしデスワ。してやられました(笑)
[2014/10/05 14:43] URL | 信州マスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/613-2014f5ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)