プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
桜島の火口に近づくことはできませんが、鹿児島県は安全でしょ?それと同じです。
観光業に携わるものとして御嶽山噴火は他人事ではありません。

信州に行くという人についつい反射的に「大丈夫?」と発してしまう人も少なくないようですが、くれぐれも誤解のないようにお願いしたいと思います。

たとえば、明日鹿児島に行くという人に向かって

「桜島の噴火は大丈夫なのか?」とは口にはしないでしょう。

桜島に登山する人はいませんが、多くの人がごく普通に九州新幹線で鹿児島旅行します。
桜島の噴煙は日常の光景なのです。

御嶽山周辺も同じです。

噴火口付近は危険ですが、そのふもとの開田高原は至って平穏です。
鹿児島も風向きよって火山灰の影響を受ける場所です。しかし鹿児島市の降灰は日常茶飯事です。人々の暮らしは至って平穏です。

木曽町や開田高原には数多くの旅館があります。

犠牲者は火口付近にいた登山者です。

王滝村も木曽町も上松町も。
みんな至って平穏です。

どうか正しい情報を得て、適切な行動をお願いしたいと思います。

信州へ旅行する人に向かって安易に

噴火は丈夫なのか?

などと口にするのは控えていただきますようお願い申し上げます。

コメント
おっしゃる通りです。
まことにおっしゃる通りです。
開田高原にもよく泊まるお宿があるのですが、風評被害だけでなく
「なぜそんなところを観光地にしたんだ!」というとんでもないクレームが何十件も観光協会に入っているそうです。
本当にものの本質を見れない人、ヒマな人が多いと感じます。
[2014/10/04 23:33] URL | 和尚 #8kSX63fM [ 編集 ]

困ったものです
「なぜそんなところを観光地にしたんだ!」というとんでもないクレームが正当化されるなら、富士五湖のホテルは全面撤退、鹿児島市は居住禁止区域指定、阿蘇山のカルデラに住む人は全員撤退ですよ。
地図見てものを言ってもらいたいものです。
長野県北部地震の時につらい思いをしたので、関係者の皆さんの気持ちが痛いほどよくわかります。

宿泊をキャンセルして「代わりに栄村に義援金を納めてきました」とご丁寧に連絡くれる人もいたりして、実に複雑な気持ちになりました。
給与所得者には当事者の心境を理解してもらえないんだなと感じました。
[2014/10/05 14:48] URL | 信州マスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/612-be4fa759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/02 09:10)

鹿児島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/10/02 09:11] ケノーベル エージェント