FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
小池糀店の極上味噌
木曽福島に下ってとある場所を目指しました。

小池糀店


市街地の中心部にあるこの小さな味噌蔵。

昨冬に、当時木曽福島にお住まいだったお馴染みゲストから「美味しい味噌ですよ」とお土産を頂きました。

味噌汁にして飲んだところ、まるでチーズのような風味に気絶寸前のインパクト。
サイトの説明文によると、蒸した大豆と糀をあわせて団子を作り、しばらく寝かせて発酵。
それを木曽駒ケ岳の山ふもとの貯蔵所で2年寝かせてできあがるお味噌なのだそうです。

本当に小さなお店で、古き良き雰囲気が漂います。


ご主人はすこぶる親切で、飯山のほうからやってきたと告げると、ずいぶんと丁寧に応対いただきました。


いくつか種類があるのですが、中でもお勧めは

味噌玉熟成味噌



1kg1000円のものと1300円のものがあるのですが、値段の差は糀の量の差。

しかし

味噌汁にしたときのチーズ風味の強さは、なぜか糀量の少ない1kg1000円のものの方が上です。

一見値段は高いのですが、1kg300円の安い味噌とこの味噌を比較すると、味噌汁1杯あたりのコストは10円高いだけ。
わずか10円でこの品質と味が体験できるのなら、絶対に買いです。

個人的には人生で最も感動したお味噌。

できればウチで常備したい位ですヨ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/610-a90b5e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)