FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
新幹線が飯山にやってきました
待ちに待った北陸新幹線新形車両が飯山にやってきました。



抽選で500人が歓迎セレモニーに参加できるイベントが昨日開催。
不覚にも応募すらしなかった我が家ですが、せっかくだからとお客さんを送り出しあと、飯山駅西北の高台の駅を見下ろせる場所に出かけてみました。



列車がやってくるのは10時30分から11時の間とのことで、到着した9:40はまだ人影もまばら。



しかし次第にその数が増えていき、10時半過ぎには30人くらいに膨れ上がりました。



そして11時過ぎ、飯山城南中学校の吹奏楽部による「銀河鉄道999」の演奏が始まると、12両編成のW7系が警笛を鳴らしゆっくりと入線。
信州最北の山村にテクノロジーの粋を集めた最新の新幹線。バックには母なる山「たかやしろ」。



来年三月以降は当たり前の景色になるわけですが、この日ばかりは新旧混在の違和感たっぷりの光景でありました。


何処が試算したのか、飯山駅の現在の一日の乗降客は550人。それが新幹線開通後は在来線、新幹線合わせて2600人になるそうです。
驚くべきことにこの数字は軽井沢、佐久平とほぼ同じ数字。

いくらなんでそれはないでしょうと非難轟々(?)ですが、果たしてどういった経済効果があるのか。

駅北側には立派すぎる立体駐車場が建設中ですが、そこまでパーク&ライドの需要があるのか?

たかが新幹線開通に、ちょっと浮かれすぎではとの声も聞かれる中、まだまだ不確定要素は少なくはありません。

観光関係者はしっかりと地に足をつけて、冷静に、客観的に戦略を立てていかなくてはなりませんネ。

スポンサーサイト




コメント
おめでとうございます!!
おめでとうございま~す、隣町ながら。。
母さん、渋々駆り出されましたぁって風な顔ですが、、当たってますかぁ 笑
新幹線開通しても私は車で行きますので2600人には貢献出来ませんねぇ。
[2014/08/09 10:26] URL | #B2bgHvfw [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!!
修さま
いやいや違うんです。(笑)こうしたお祭り騒ぎは母ちゃんの方が大好きなのです。いくか?の問いに「喜んで!!」との返事が返ってきました。

====

> おめでとうございま~す、隣町ながら。。
> 母さん、渋々駆り出されましたぁって風な顔ですが、、当たってますかぁ 笑
> 新幹線開通しても私は車で行きますので2600人には貢献出来ませんねぇ。
[2014/08/12 14:37] URL | 信州マスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/599-73f44776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)