FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
ヘルパーはNG
ブラック企業にブラックバイト。

かつてユースホステルを支えてきた「ヘルパー制度」も大きな転換期を迎えました。

ボランティア
お金には代えられない何か
田舎暮らし体験

この4月から協会からの通達により、そうした勧誘は一切してはいけないことになりました。

多くのユースホステルオーナーは何処かでヘルパーを体験し、ユースホステルの楽しさを体験した人たち。
無休でも、薄給でも、とにかくヘルパーを志したものです。

かくあるワタクシは釧路の星のまきばYHでヘルパー体験したことがことの始まりでした。

従業員でもなくお客でもないのがヘルパー。
お客だけれどもまるでヘルパーのごとく手伝いを進んでこなすのはホスパー。

その中途半端な立ち位置こそが、お客の立場に立ったフレンドリーな雰囲気を演出する一つの要件だったようにも感じるのですが、もはやそんな悠長なことを言ってられない時代になってしまったようです。

寂しいしいような気もしますが、時代には逆らえません。

あ。ウチのヘルパーさんは3年前が最後でした。今後も家族以外のスタッフを採用する予定はありません。
中1と小4の子供たちが大車輪の活躍でお手伝いしてくれますので(笑)

スポンサーサイト

コメント

ええ??
そんなことしちゃうんですかーーー
理由はなんでしょうかね。それに頼っているところもあるわけで・・・
桃岩はどうなる?**ユースはどうなる?
波及効果がでかすぎるんですけど
[2014/07/17 23:13] URL | おはぎ@豊田市 #kpnZX0hA [ 編集 ]

ヘルパー制度
JYHにはヘルパー募集のページがあります。
ヘルパー制度を完全に否定しているわけではないのが微妙です。


表だって


お金には代えられない何か
お金目的の人はご遠慮ください


そんな文言を全面に押し出すことは控えるようにとのことのようです。

難しい時代ですね。
[2014/07/18 11:03] URL | 信州マスター #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/594-4c9d62a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)