FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
ファームイン 下條ランド!
今夜の宿は下条村の下町ランドユースホステル。





平成2入ってからオープンした、比較的歴史の浅いユースホステル。

定員は15人に満たないとても小さなホステルです。

ペアレントさんは静岡生まれ。浜名湖ユーズドペアレント、佐久間のユースホステルを経て平成に入ってここに移ってこられました。

コンセプトはズバリファームホステル。

野菜&卵自給率100パーセント、果樹栽培や魚の養殖まで手掛けるマルチな才能をお持ちのペアレントさんです。

下条村の中心集落から数百メートル上がった標高900メートル近い高台に位置します。





そのため夜はとても涼しく、北側に山を一望できる大変ロケーションに恵まれた場所です。

寝室は2部屋



共用のキッチンもあります。





寝室と寝室の間にコタツ部屋があって、食堂は別棟。




ペアレントさんの居宅と兼ねた、食堂棟



5月から6月にかけて中学生の民泊を手広く受けていらして、この日は大阪府枚方市の中学生グループが分宿でお泊まり。

夕食は彼らが作った春巻きや餃子そして新鮮な自家製野菜が食卓に並びました。(^_^)





ペアレントさん夫婦も一緒にいただきます。
ユースホステルだなぁって感じ。(^o^)

こちらはお風呂



翌朝は7時朝食

卵はもちろん自家飼育の鶏から。

食後にペアレントさんの畑を見学させてもらいました。

じゃがいもの花



葡萄棚



りんご(シナノスイート)


田舎のおばあちゃんのおうちにやってきたような、まさに農家民宿な1泊2日の旅でございました。

お世話になりました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/588-eaf3dec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/11 09:28)

枚方市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/06/11 09:28] ケノーベル エージェント