FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
今宵のお宿は駒ヶ根ユースホステル
昨年5月以来の取材体験宿泊。

今宵の宿駒ヶ根ユースホステルさんです。

今から12年前の秋、県内のペアレント研修会で泊まったことがあります。
あの時はカツ丼の有名店でお昼を食べ、近くの温泉施設で地ビールレストランの夕食をいただいたことが、思い出に。

駒ヶ根市が所有する、いわゆる公営のユースホステル。






ペアレントさんは尼崎出身、奥さんは東京出身。
な、なんと、ココのユースホステルで出会ったそうです。

今も昔もユースホステルは出会いの宿(^_^)

かくある私も女房と出会ったのは、北海道釧路市の今はなき星の牧場ユースホステルなんですョ。



旦那さんはもともと木工職人で、館内の至る所に作品がさりげなく置かれています。






寝室はオーソドックスなユースホステルスタンダードとも言える二段ベッド。


据付型の部屋一体型ゆえ、非常に頑丈で機能的な作りです。足元には荷物スペースがあり、まさに2段ベットの理想型。




広く長い廊下はもまたオーソドックススタイル。


所々に木工作品、そして粋な壁飾り




イイね(^_^)

食堂談話室は広々とゆったりしており、漫画の書棚も充実。

自炊スペースや共用冷蔵庫も完備
最近めっきり少なくなってきたこうした設備が健在なのは、ありがたいことです。





夜はペアレント夫妻と、12時近くまでおしゃべり。
いろいろごちそうさまでした(^_^)


翌朝は7時半頃に朝食。

トーストとコーヒー紅茶がついて、なんと200円と言う安心価格。
安くあげたい旅人には大変うれしいサービスですネ。




3種類あるジャムのうち、いくつかは自家製。この日はにんじんジャムをいただきましたが、大変美味しゅうございました(^o^)

食後はユースの周りを散歩
まん前に湖


駒ヶ根の市街地からかなり上に上がってきた高原に位置しているので、とても涼しい環境。

建物の横には手作りのバーベキューハウス。


ピザ窯


ここでは、不定期のようですがピザを焼く集いや、バーベキュー大会が開かれるとのこと。羨ましいなぁ。。。。

南信州伊那地方の非常に貴重な存在のユースホステル。

中央アルプス登山や長距離ツーリングの中継点としてとても重宝すること請け合い。

なお、公営ユースホステルなので会員もビジターも分け隔てなく同一料金で利用できます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/584-7c7e2232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)