FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
米どころ、酒どころ
米どころといえば新潟。うまい酒といえば新潟。

そんなイメージを持つ人も多いかもしれません。

しかし。

信州も負けてはいません。酒の原料米として適している「金紋錦」や「山田錦」は、その多くが信州で産出されていますし、酒蔵の数も新潟とほぼ同じ数(約90軒)。

そして食用米である「うるち米」の品質の高さにおいては、もはや日本一と云っても過言ではありません。その証として毎年開催されている

米食味コンクール

の結果を見れば明らかです。

日本のみならず、台湾、中国からも出品がある、いわばお米の世界選手権。出品総数は約2800件。そのうち38件が全国大会にノミネートされました。

選抜方法はこんな感じだそうです。

=====
静岡精機製の食味計による玄米成分分析で85点以上を東洋精米機の味度計分析にかける。
東洋精米機の、味度計による味度値分析値に,玄米成分分析値を加えた合計が170点以上の検体を官能テスト候補とする。
170点以上の得点者の中から上位38件がノミネートされる
=====


さて、この38件の原産地を地域別に分けてみました。

長野県 15件
福島県 8件
岐阜県 3件
秋田県 1件
山形県 2件
群馬県 3件
岐阜県 3件
山梨県 2件
兵庫県 2件
島根県 2件

などとなっています。
長野県勢の「圧勝」です。総合部門での新潟県勢がゼロというのが意外であります。

やはり「信州」が日本を代表する米どころであるということを数字が証明しています。

ちょっと見直したでしょ??

信州ユースホステル旅情報


↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/56-a11bc665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)