FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
ご当地B級グルメ
テレビ番組「どっちのケンミンショー」でも取り上げられた、北信州地方のB級グルメを紹介しましょう。

たけのこ汁

一般的にたけのこと云いますと、孟宗竹のたけのこを指しますが、ココには孟宗竹がほとんどありません。その代わり、800-1500mの山地にチシマザサという、熊笹のようなササがあちこちに繁茂しています。その竹の子がここ北信州における竹の子なのであります。
TS3E2194.jpg

その食べ方ですが、多くの場合、竹の子汁にして食べられています。その材料とは豆腐、味噌、竹の子、そして驚くなかれ、鯖の水煮缶。

毎年この時期には地元スーパーには鯖の水煮缶の特設コーナーが設けられるほど、その消費量も半端ではありません。
中でも飯山市はこの時期、市町村別の鯖缶の消費量が全国一になるのだそうです。

たかが竹の子、されど竹の子。スーパーで売られている姫竹の水煮とは食感が全く違います。歯で噛むと、キュ!キュ!と、独特な歯ごたえがあります。

しかし

これからの時期、多くの人たちがこの竹の子を求めて山に分け入るのですが。深い藪を足元を見ながら奥へ奥へと入り込んでいくため、遭難事故は絶えません。毎日のように新聞社会面には

「竹の子狩のXX町の男性戻らず」

という記事を目にします。

それほどに人々を夢中にさせる山菜なんですね。

信州ユースホステル旅情報


↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/54-d831001f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)