FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
今日は紅葉情報ではありませんが。。。。。
紅葉情報ではありませんが、久しぶりのB級グルメネタです。
今日は松本まで足を伸ばし、ローカル食堂でお昼を食べてきました。

松本といえばやはり

山賊焼き

鶏肉好きな私は今や 山賊焼き評論家(?)の域であります。
これまで5軒の店で食べ比べして、自分なりの「スタンダード」が出来上がっている感じ。(^_^)

そこで今日は、メガ盛りで有名な「源太」へいってきました。

店構えは至ってレトロ。



店内もレトロ。




メニューもレトロ。


開業以来変わらないラインナップと価格(なのでしょう。。。修正した跡がないので。)

名物は山賊定食とのことで、迷わずそれをチョイスしますが、

普通盛り
中盛り
大盛り
特大盛り

とあります。よくわからないので、女将さんとおぼしき店員に

「違いはどんな感じですか?」と尋ねると

めんどくさそうに

「言っていることが分らないのですが」

??? 一瞬外国人かと思いましたが、そんなことはありません。

ネットで噂が広まり、一見が増えてきて、毎日同じ質問を浴びせられる毎日にうんざりしているのかどうかは分りかねます。
しかし、全くの予想外のリアクションに、一瞬動揺を隠せない私たち夫婦(^_^)

「肉の量の違いを知りたいのです」

「2倍あります」

最初からそう言ってくれればいいのに(笑)

待つこと20分。出てきたのはコレ!


メガなキャベセン
1cm厚の豆腐4切れ
水菜のてんぷら
なすのてんぷら
殻付ゆでたまご2個
リンゴ4切れ

の横に寄り添うように盛られた山賊焼き3切れ。

胸肉なるも、肉には下味はついていません。にんにくダレにも漬け込まれてはいません。
つまり、普通のから揚げ。衣には醤油と砂糖、塩コショウで味付けされているものと思われます。

揚げ温度が低いのか、少し油っぽく、同じ揚げ油で揚げられたナスと水菜のてんぷらは当然の如く鶏肉風味(笑)



普通盛りにくらべて肉の量が多いのはもちろんですが、添えられた青菜のてんぷらも2倍サイズ、ナスも二倍サイズ、ゆで卵も2倍(2個)、リンゴも二倍。


ご飯は粟入りかと一瞬思わされる、黄色いごはん。(WAO!!!!)


かなり衝撃的です。(^_^)

脳裏をよぎりました。

あの、沖縄国頭村の

波止場食堂のポークたまご!!!
CIMG1598.jpg

店構え、店内意匠、盛り付け方やごはんパサつき具合、限りなくウチナー古食堂の雰囲気であります。

久しぶりのKO負けを喫しました。(x_X)


とにかくメガ盛りに目がない人にお勧めします。かなりスゴイです。

ちなみに駐車場は店の横に1台。3軒隣の駐車場の5番、6番が指定場所となっており、合計3台停められます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/528-d7f6bb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)