FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
北陸新幹線(長野経由)
北陸新幹線の新しい概要が昨日発表されました。

列車種別
1.金沢行き(速達型) 
2.金沢行き(各停型)
3.長野行き(従来型)
4.金沢/富山(シャトル型)

名称(表記法)
JR東管内=「北陸新幹線(長野経由)」
JR西日本管内=「北陸新幹線」

自治体の役人や、商工会関係者のエゴとエゴの戦いの末、こうした結果に落ち着きました。


飛行機でも新幹線でもリニアでも。

とにかく高速交通網を地域の経済発展に結び付けようとする動きは理解できるのですが、そんなお祭り騒ぎは開通直後だけの話だということは、過去の例を見ても明らかであり、名称ごときでゴチャゴチャ論争することは長い目で見れば、全く取るに足らない問題といえます。

栃木県の小山や那須を東北本線が通っています。東北新幹線も通っています。でも東北ではない北関東・栃木県の人はそれに違和感を感じません。

東北新幹線(宇都宮経由)などとしなくても、東北新幹線に乗ろうとする人は誰でもすべての列車が宇都宮経由で北へ向かうということを認識しています。

それらは長い鉄道の歴史によって、周知の事実として定着したものといえます。


それよりも何よりも、沿線各地がいかにして魅力発信をしていくか。それを最優先に活動を続けていくべきです。

どんなにすごい交通網がやってきたとしても、何も手を打たなければこうなってしまうのですから。
リニア新幹線の途中駅もこんな風に??(笑)

新幹線閑散駅めぐり


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/524-5c80ba47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)