FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
日本一の大河・千曲川
ただいま猛烈な風と雨。長野県は大雨洪水警報発令中。

近くを千曲川が流れていますが、みんな知っている日本一長い川。学校の教科書には日本一長い川は「信濃川」とあるようですが、実はどちらも同じ。長野県内では千曲川、新潟県に入ると信濃川と名称を変えます。

総延長は千曲川部分のほうが長いのですが、日本一長い川として定められているのは信濃川です。
その理由を千曲川河川事務所のHPで見つけました。


引用
====
千曲川と信濃川は同一の河川ですが、千曲川が新潟県に入ると信濃川へと名称が変わります。これは昔、国ごとに河川の名称を変えていたことから、それぞれの県において今でも一般的な呼び名が異なっている場合があることからです。
信濃川の河川法上の河川の正式な名称は、昭和40年3月24日に一級河川の指定が行われており、「信濃川(千曲川を含む。)」となりました。したがいまして信濃川には千曲川が含まれますので、通常、日本一長い河川は信濃川と言っています。
===

その千曲川ですが、多くの支流を集めて流れ込んでくる大河であるため、歴史的に見ても、下流ではしばしば洪水が起こっています。
私が移住してきてから丸十年ですが、これまで2回の洪水がありました。河川敷の田畑は完全に水没し、すぐ近くを流れる支流「樽川」に水が逆流してきました。

飯山市戸狩付近の様子(木島平村から300mmで撮影)
PICT0031.jpg

逆流した水で支流の堤防がはんらん。低い場所が浸水し幻の湖ができました。
PICT0026.jpg

自然の猛威を感じます。

信州ユースホステル旅情報


↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/52-cf141015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)