FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
休みもなく大変ですね~
ペアレントさん、寝る間もなく大変ですね~!!

年末年始や、春の大型連休、お盆など、超繁忙期にしか泊まったことのないお客さんからは、そんな同情ともとれる言葉をかけられることがあります。

確かにそのような忙しい時期には、十分な休む間もなくバタバタと動き回っている日が続きます。

しかし、そうした超繁忙期はそう長くは続きません。地域によってかなりばらつきはありますが、駅前のビジネスホテルとは違って、私たち信州のユースホステルには必ず「超閑散期」が存在し、お客さんが思っていらっしゃる以上に、長い休暇(?)が存在します。
たとえば12月上旬から中旬は、多くの宿で人の動かない時期でもあります。私の所ですと、スキーシーズンの終わる3月末~4月中旬は12月に並ぶ閑散期でもあります。

小さい子供の居る家庭であれば、実家に帰省したり、子供が独立した夫婦なら海外旅行を楽しんだり、思い思いの休みを楽しんでいたりします。

時々、

お客さんのいない時って、何やっているんですか?

と尋ねられることがありますが、そんな超閑散期には、普段できないような大仕事が待っているものなのです。
館内の集中メンテナンス、塗装、ガーデニング、農業。。。。

お客さんのやってくるのを一切気にせず、日没まで思う存分野良仕事に没頭できるというわけです。

信州ユースホステル旅情報


↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/51-256105f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)