FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
たけのこの季節
北信州では「たけのこ」の季節がピークを迎えています。

当地で「たけのこ」とは、ネマガリダケを指し、買うのではなくて山に入って採取するのが地元民の大きな楽しみとなっています。
普通の山菜と違って、上物は深い藪の中に自生していることが多く、どうしても奥へ奥へと入ってしまうものなのです。

そこで起こる問題が遭難。

この時期になると頻繁に「たけのこ遭難」のニュースが流れてきます。
実際、数日前に高山村で80歳の男性が1人で山に入ったまま行方不明になっていますし、今この時間にも道に迷いそうになっている採集人も決して少なくはないはず。

そんなたけのこですが、食べ方として圧倒的人気なのが、鯖の水煮缶と一緒に味噌汁にして食べる方法。

単刀直入

たけのこ汁



と呼んでいますが、必須の具はなんといっても缶詰なのであります。
テレビ番組でも放映されたことがありますが、飯山地区における鯖缶の需要は日本一なのだそうです。
実際、スーパーの缶詰コーナーには鯖缶が幾種類も並んでいますし、この時期ならば特設コーナーさえできてしまうほどなのです。
沖縄でポークランチョンミートが常備食であるのと同じく、飯山地区に住む人にとって、鯖缶はまさにこの時期の常備食。



旨いんだ~実際コレが。(^ー^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/506-0ce3906c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)