FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
サイトウキネンの小澤 征爾 VS 長野市民会館芸術監督の久石 譲
体調不良が続いていた小澤 征爾氏が、今年開催のサイトウキネンフェスティバルで本格復帰するとのニュースはご存知の通りです。

小沢氏は信州出身ではありませんが、サイトウキネンといえば小澤氏。

彼抜きでは語れない音楽祭でもあります。


その一方で、2015年度の開館を目指す新長野市民会館の芸術監督に、中野市出身の作曲家久石譲氏が就任することが決まりました。

久石譲氏(本名:藤沢守)は信州中野出身でして、宮崎アニメや数多くの映画音楽を手がける日本屈指のクラシック系アーチスト。

松本に並々ならぬライバル心を抱く長野市が、サイトウキネンの小澤氏を思いっきり意識しての就任要請であることは想像に難くありませんネ。(笑)

ちなみに久石譲氏は木島平村和栗生まれ。
木島平郵便局の先、飯山市瑞穂との境近くです。

小学生の時に、中野市の教師一家の養子となり、公には中野市出身ということになっています。

蛇足ですが、レコーディングエンジニアをしている私の従兄弟「H」は、長らく久石譲氏が社長を努めていた音楽スタジオで働いておりまして、宮崎アニメのミキシングエンジニアを一手に引き受けています。

23年前、その従兄弟の結婚式(京王プラザホテル)に招待されたのですが、その式での主賓スピーチは久石譲氏でした。

まさかあの時、私が久石氏の生まれた木島平で宿をやるなど、夢にも思いませんでしたヨ(笑)

久石さん、木島平に来てくれないかな??

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/502-24c78ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)