FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
長野市の「超」クラシカルレストラン
長野市の北部、旧豊野町の国道沿いにあるレストラン

ヒルトン
CIMG0471.jpg


国道沿いゆえに、通りすがりの旅人にも目に付く建物。

しかし、その超レトロな外観ゆえに、謎めいた感も否めず、気軽には入れなさそうな雰囲気も漂っています。

ところが北信州一帯では大変な人気洋食店でして、駐車場にはいつも車が停まっています。

中に入ってみると、外と同様クラシカル。開店当時のままのインテリアです。
CIMG0460.jpg


かといって、古びた感じはなく、シートの表皮や壁紙も、しっかりと手入れされています。
CIMG0459.jpg


テーブルの一輪挿しもこれまたクラシカル。
CIMG0465.jpg


創業40年を迎え、手間を惜しまない実直な味にファンが多く、親子2代、3代で訪れる人もいる長野北部きっての洋食の名店であります。

「洋食の父」と呼ばれたホテルオークラ初代料理長、小野正吉氏に師事した石川シェフが腕を振るうだけあって、味に関しては折り紙つきです。

席に着くとこんな風にシルバー類が並べられます。箱にまとめて入れられて出てくるファミレスとは違います。
CIMG0464.jpg

CIMG0457.jpg

CIMG0458.jpg

日替わりランチセットは997円と内容の割りにかなりリーズナブル。
お母さんは日替わり、私は、かにのペンネセットとオニオングラタンスープを注文しました。

CIMG0468.jpg

ペンネはもちろん美味しかったのですが、それ以上に感動的だったのはオニオングラタンスープ。

大袈裟でもなく、ここ1-2年で食べたモノの中で最も感銘を受けた一品でした。
CIMG0466.jpg


値段はリーズナブルなるも、内容的には東京あたりの老舗洋食店と比肩するレベル。
「たいめいけん」や「アラスカ」にも負けてはいません。

久々に感動した店でありました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/496-88c63fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/25 09:17)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2013/05/25 09:18] ケノーベル エージェント