FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
長野県中が注目!樽滝放水
木島平村に年に一度、5月8日だけ現れる幻の滝「樽滝」が存在します。

樽滝とは、大正時代に発電所が建設され、あまった水をすぐ近くの柱状節理に放水するようになり、滝が出来たのは始まりとされています。
しかし昭和59年に発電所改良の折、水の全てを導水管に流されることになり、滝が消滅しました。
地元の住民や写真家らの根強い要望によって、毎年5月8日に行われる「玉瀧不動明王例祭」にあわせて滝が復活することになったのです。




この日は新聞社はもちろん、長野県内の全テレビ局が取材に殺到します。
それくらいスゴイビッグイベントなのです。

そんな幻の滝まではウチからわずか1.8km。お客さんと女房、娘を連れて出かけてきました。

これが幻の滝。


現場はカメラマンはもちろん、テレビ取材のクルーであふれています。

長野朝日放送
マイクを握るのは楠原由祐子アナウンサー



NHK長野放送局

藤田悦子キャスター

収録の模様を動画で。

付近には駐車場がなく、この通りの路上駐車を余儀なくされます。でも付近の道路が昨年大幅に拡張されましたので、特段の混乱もなく整然とした交通整理が行われています。



今年は10月にも放水されることになっています。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/486-2ad861b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)