FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
GW最終日
GWも最終日。

テレビではお決まりの交通機関の混雑の様子を伝えていますが、以前とはかなり様子が違います。

====

長野から東京へ向かう新幹線自由席乗車率は軒並み90%以上

====

90%以上ということは、100%ではないということ。つまりどの列車にも空席があるということを意味します。
以前ならば、GW最終日は自由席乗車率は150%~180が当たり前でした。
でも今は違います。

ここ数年は、連休最終日の一日前が最も混雑するようになりました。

その原因は1000円高速の名残といえます。

賛否両論が巻き起こった1000円高速により、遠方の観光地がとにかくにぎわいました。

北東北、四国、九州。。。。。。

とにかく1000円でいけるところまで行ってしまう。でも帰りが大変なので、連休最終日ではなくて一日前に帰宅する、そんな習慣が広まっていきました。(と思う)

今は1000円高速ではありませんが、それでも一度身についた習慣はなかなか消え去るものではありません。

しかし、マスコミはUターンラッシュのニュースは、いわば年中行事の「お約束」。
乗車率90%だろうが、80%だろうが、ニュース放送枠に組み込まれた「指定席」なのです。


なんだかな~。。。(笑)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/484-f29fbf52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)