FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
ユースホステルを知らない若者
大型連休真っ只中、皆さん如何お過ごしですか?


さて。

最近、「ユースホステルをもっとPRしなくては!」

と、目下全国の民営ユースホステル連合体が、効果的なウェブサイトの構築をすべく奮闘中です。


我々の内輪の会話でよく聞かれるのが、


意外とユースホステルは知られていない。
だから、知らない人に向けてのPR作戦を推し進めよう。

との論調。


確かに、ある程度はそれも正しいのかもしれません。しかし、私の考えは少し違います。
ユースホステルを知らない人は、多くの場合、習慣的に旅行をしない人の層が圧倒的多数を占めていると思うのです。
よって、そうした層にPR作戦を実行しても無駄に終わる可能性もあります。

これは、

「中学生や高校生にユースホステルをPRしよう」

と真面目に議論するのとかなり似通っています。
知らない人にYHの存在を知らしメタところで、その対象が、旅行に出かけない人たちであれば全く意味を成しませんからネ。

どんなに高性能な魚群探知機を備えた漁船であっても、魚影の全くない太平洋のど真ん中では成果が上がらないのと同次元の話です。(笑)

旅行しない若者層の消費性向を変えるには、それ相応のインパクトのあるムーブメントが必要であり、ユースホステル業界の人間がそこまでの力を発揮できるかは、果たして?????


ムリですよね(笑)


それよりも重要なのは、旅行好きな若者をいかにして取り込むかということに尽きると思うのです。

如何でしょう?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/483-1a5363b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)