FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
日本で最も美しい村連合
日本で最も美しい村連合

をご存知ですか?
s-utsukusirogo.jpg



2005年頃、北海道美瑛町町長の呼びかけによって誕生したNPO法人です。

美しい村連合とは


サイトより引用

========
近年、日本では市町村合併が進み、小さくても素晴らしい地域資源を持つ村の存続や美しい景観の保護などが難しくなっています。私たちは、フランスの素朴な美しい村を厳選し紹介する「フランスで最も美しい村」活動に範をとり、失ったら二度と取り戻せない日本の農山村の景観・文化を守る活動をはじめました。名前を「日本で最も美しい村」連合と言います。

私たちは、小さくても輝くオンリーワンを持つ農山村が、自らの町や村に誇りを持って自立し、将来にわたって美しい地域であり続けるのをお手伝いします。
具体的には、「日本で最も美しい村」のシンボルマークを、日本のみならず世界的にも観光地や文化地域としての目印にするのが目標です。フランスでは既にガイドブックや地図に載るほど有名な活動に成長しています。
自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。

自らの地域を愛する皆さんにご協力いただきながら、2005年10月に7つの村からスタートしました。
======




現在49町村が加盟する、文字通り、美しい里山風景が残る地域の連合体です。

信州では現在


小川村
池田町
高山村
南木曽町
木曽町開田高原
大鹿村

の6箇所が登録されていまして、各自治体と地域が積極的な観光PRを展開しています。

先日、小川村を訪ねました。





白馬から長野市に至る通称オリンピック道路沿いの山間の村です。


夕闇迫る残照が、その美しさを引き立たせてくれました。

私の住む木島平村も美しい村連合に加盟するに十分な資質がある信じてやまず、いつの日か加盟してもらえたらなと願うこの頃。。。。(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/481-b8e3f7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)