FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
信州全市町村の観光パンフレットを集める
長野県庁を訪れたことがありますか?

ないですよね?たぶん(笑)

用事もないのに、一介の観光客が訪ねていくような場所ではないかもしれません。

しかし。

信州の広域旅情報を入手するには、県庁が一番ふさわしい場所といえます。


信州観光情報センター


田中知事時代には「公開知事室」として使われていた、一階の玄関すぐ近くのガラス張りのエリアがそこ。


長野県全市町村のパンフレット
広域パンフレット
イベントパンフレット

あらゆるパンフレットがここで入手できます。かなりスゴイです。








実は、同じ観光立国である沖縄でさえココまで充実はしていません。

3年前の、沖縄バイクツーリングの折、県庁の観光関係部署でパンフレットを所望したところ、

ココにはありません。観光コンベンションビューローを訪ねてみてくださいとの由。

そこでその「ビューロー」に足を運んで見ましたが、全市町村のパンフレットが整然と並んでいるわけではなく、多種雑多なパンフや民間発行のフリーペーパーが雑然と並んでいるだけ。

パッケージツアーで訪れる層が圧倒的多数を占める沖縄ですから、現地での広報媒体はさほど重要ではないのかもしれません。しかし、それと比べると信州の気合の入り方は半端ではありません。

おヒマな方、ぜひお立ち寄りください。

あ。大きなバッグは必需品ですよ~!!!(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/466-debac8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)