FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
新興ご当地グルメの問題
昔からあるご当地グルメの代表といえば、何といっても

信州そば
駒ヶ根ソースカツどん
伊那ローメン
おやき

などが上げられますが、町おこしを目的として、新興のB級グルメも続々誕生しています。

昨年食べた

長野ヤキメン
諏訪味噌天丼
安養寺味噌ラーメン
黒部ダムカレー

は、その代表です。

また

白馬ガレット


もそのひとつと言えるでしょう。

新興B級グルメは、いかに数多くの協力店を募るかが、定着度合いの明暗のカギといえましょう。

実は昨日の取材ツーリングで、白馬ガレットを食べようと考えていました。

カントリープレス社発行の信州ご当地B級グルメ手帖では、長野ヤキメンと比較しながら、「創作B級グルメ」として同列に扱われて掲載されていました。

もちろん「白馬ガレット」のオフィシャルサイトも存在し、事前にそれをチェックし、予約無しでレストランで食べられる店を探してみました。


白馬ガレットオフィシャルサイト
about.jpg


オフィシャルサイトによると、40数軒ある提供店はその殆どが宿泊施設ですが、わずかですが、予約無しでランチとして食べられる店も存在します。

それでも100%は信用できないので、オフィシャルサイトを管理している白馬商工会に電話をして尋ねてみました。



今日予約無しでランチで食べられる店はありますか?

えええええ。。。。。XXなら予約しておけば出してくれると思うのですが。。

予約無しでは無理なのですか?

難しいかもしれません。閑散期ですし。



40軒も加盟店があるものの、ランチで常時出している店はほとんど存在しない模様です。

白馬五竜スキー場の「エスカルプラザ」も提供店として掲載されていましたので、電話してみました。


白馬ガレットは食べられますか?

いつご希望ですか?

4月中の平日です。

スキーシーズンは提供が難しくてですね。・・・


無理とは言わずに「難しい」と表現するその真意は定かではありませんが、繁忙期であるスキーシーズンには提供できず、閑散期に提供するというのは何故なのでしょう?

結局はあまり熱心ではないということでしょう。

結局昨日昼間に食べられる店はありませんでした。

新興ご当地グルメの難しさの一端を垣間見た気がしました。


ところ変わって

昨日の夜、長野市内に宿泊しましたので、せっかくだからと「長野ヤキメン」を別の店で食べてみようと、宿の近くの店をオフィシャルサイトで探してみました。


長野ヤキメンオフィシャルサイト
yajirobee.jpg



歩いて10分ほどの場所にあるハワイアンレストランがヤキメンを提供しているようです。

19時過ぎに店に入ってみました。

メニューにはどこにもヤキメンの文字が見つけられません。



ヤキメンはありますか?

申し訳ありません。もう提供しておりません。




オフィシャルサイトに掲載されているのに、ひっそりと提供をやめてしまう店も存在するということです。

やはり新興B級グルメ、定着は容易ではありませんネ。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/464-e9679cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)