fc2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
長野焼きそば!未知との遭遇
以前、長野北部における「焼きそば」についてご紹介しました。

それは

当地における焼きそばとは、いわゆる


ソース焼きそば


ではなく


あんかけ揚げそば



だということについてでした。


しかし改めて調べてみますと、長野市における焼きそばの定着度合いは、非常に根強いものがあるようです。

ついに今日、その現場と現物を確認してきました。

いむらや石堂店





大590円
小520円

迷わず

大590円をチョイス。

店に入ると、そこは壁に向かって座る1人がけのカウンターのような座席のみ。
奥のカウンターで食券を買い求め


待つこと3分






出た。


怪獣のごとく、ドカン!と盛られたあんかけに思わず失笑(^_^)
ボリューム的には、イナリ食堂のあんかけ揚げ焼きそばとほぼ同じと見ました。


なくてもイイんデネ?

的な二枚のチャーシューと錦糸たまごが乗せられていますが、開業以来の伝統のトッピングなのでしょう。

麺は珍しい、白くて細い平打ちめん。
自社工場で製造されているそうで、揚げた状態で店に送られてくるようです。

味は

普通の揚げそばでもなく
皿うどんでもなく

驚くなかれ、袋入り即席ラーメン(油揚げ)と瓜二つ。

私は即席めんの残骸をポリポリ食べるのがすきなのですが、まさにその味です。
ただし即席めんほどは密度は高くありませんし、太くもありません。
あの状態であんを掛けても絶対にやわらかくはなりませんからネ。(笑)

そして餡。


甘い!

とても甘いです。

是迄食べた、あんかけの中では最甘と断言しましょう。
その一方で、味付けはかなり濃い目。塩気も多目。

まさに未知との遭遇。何処にも似ていない、長野いむらやココだけの味。



狭い店は、20時の閉店まであと10分。しかし、食事中のお客さんは7人ものお客さん、そして次々訪れる、テイクアウトの常連さん。

まさに長野市のソウルフードたる所以でしょう。

半分食べた所で、酢からし投入


なんとか食べ終えました。


まさに

未知との遭遇な一杯

でありました。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/461-cb23feea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)