FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
些細なことこそが感激を生むんです
信州のとあるユースホステルのオーナーNさんからこんな話をきいたことがあります。


~心に響くサービスとは、予期しないほんの些細なことから~
高級ホテルに泊まって、高級なサービスを受けたとしても、それは当然のことと受け止められて、期待以上の感激は生まれません。(きっと)
でも、全く期待していない、予想外のことが起こると、それは人に何倍もの感動を与えることがあるんですよ。


ある雨の日。そこのYHさんではお客さんの傘でかさ立てがギュ-ギュー状態だったそうです。
翌朝雨は上がり、晴れ間が広がりました。Nさんはちょっと気を利かせて、お客さんの傘を広げてテラスに干してあげたそうです。

それを見たお客さんはたいそう喜びました。
Nさんからしてみれば、たいそうなことをしたという意識はなかったそうですが、お客さんにとってはまさに予期しない感動を覚えたというわけです。

何気ない気遣いが感動と感謝の気持ちをもたらし、その感謝の言葉が人に幸福にさせる。。。


往々にしてサービスとは、価値あるオマケをつけること、値引きをすることなどと捉えられがちですが、些細だけれども予期しないこんな「ハート」こそ立派なサービスと云えるのかも知れません。



Nさんはワタシのはるか上の大先輩ですが、いつも含蓄ある話をしてくれるんですよ。勉強させてもらっています。m(v_v)m


信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/46-6981ec8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)