FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
権現桜が満開
長野県ユースホステル協会理事の藤川様より情報をいただきました。

箕輪町中曽根集落にある大樹、権現桜が満開とのことです。

撮影:藤川様


大きな地図で見る


木の下に小さな祝殿があり、権現様が祀られているところから権現桜と呼ばれ 古くより親しまれています。
花の色は白味が多く、花は吉野桜より大きいのが特徴です。


中曽根では夫婦桜とも呼ばれる権現桜!

二本に分岐してからというだけでなく、 一方の花は赤く、他方は白く咲くというのでこの名前が付いています。この色の違いは、開花する時期のずれが理由で、西方から出た幹の方が2~3日早めに咲くため白く感じます。実に不思議なこの権現桜は県内有数の巨木で樹姿が良くと整い、樹勢も盛んで県内では数少ない名木の一つです。


権現桜の詳細

種類:エドヒガンザクラ
樹齢:約1,000年 
形状:地上1.3mのところで大きく東と西に枝分かれし、分岐点より更に枝を10m~15m四方に張る。
花期:4月25日頃で普通のヒガンザクラより3日ほど遅く開花する
県の定天然記念物(昭和42年5月22日指定)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/455-17f1d5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)