FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
日々勉強!日々たべあるき!
レストラン、食堂、居酒屋、宿屋など、食事を提供する営業者にとって必須ともいえる食べ歩き。
自分で食べて、美味しいと思ったものを可能な限りメニューに取り入れるという取り組みを実践している商売人は少なくありません。

昨年、松本でユースホステル協会の総会が開催された時、昼食を食べに行ったカフェレストガレージさん
s_DSCF0016.jpg

日替わりの3種から選べるランチで、ほとんどの人が注文した「チキン南蛮」がとても美味しかったのですが、それを帰宅してすぐに試作してみました。
決して摩訶不思議な味ではありませんでしたので、味付け、調理方法は推して知るべしです。

しかし自ら調理して食べてみた感想は、まさに狙い通りの味。早速ウチの夕食定番メニューになりました。

こうしたケースはそう多くはありませんが、まさに食べ歩きの大切さを実感する瞬間です。



また一昨年から女房と何度か食べに行っている、名古屋を本部とするイタリア料理チェーン店キャナリーロウも、なかなかのお気に入りです。
R7082716_1.jpg


ここのシステムは、メニューに載っている1100円~1500円のパスタ料理またはピザを注文するとサラダバーが一緒についてくるというもの。

システム的には特別珍しいものではありませんが、実はそのサラダバーの献立が大変出来がいいのです。
普通、サラダ=生野菜&茹で野菜のドレッシングがけをイメージしますが、そうしたありきたりのサラダは存在しません。サラダというよりも前菜ブッフェと云うべきでしょう。
R7082712_1.jpg


きのこ類のソテー、パスタ料理、ライス料理など、非常に手の込んだ美味しい前菜が並んでいます。
中でもしいたけのにんにく風味ソテーが、絶品でして、今日行った店(上越店)でも気さくな店員さんに、「これ、とても美味しくてとても気に入っているのですが、にんにくとオリーブオイル以外に何が入っているのですか?」と思わず尋ねてしまったほどです。
R7082710_1.jpg


残念ながら「厨房で訊いてまいりましたが、企業秘密ということで教えて差し上げることはできません。」

と断られてしまいましたが、いつ行っても12時前から満席状態で、その人気の程がうかがえるというものです。
(同業者と疑われてしまったのかも。。。。)
R7082715_1.jpg
ちなみに長野県内には長野市、松本市、飯田市、下諏訪町にあります。

今度試作して、狙い通りの味になったらウチのレギュラーメニューに採用するかもしれませんネ(笑)

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/45-ed2909d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)