FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
安曇野わさびの花が見頃
春の安曇野といえばやはりワサビ田を彩る花でしょうか。

残雪の北アルプスの麓にひろがるワサビ田は誰しもが信州の象徴的光景として思い浮かべるはず。

そんなワサビの花が今まさに見頃を迎えています。
s-DSCF6513.jpg
この時期の花芽には辛みが行くため、おひたしにするとツーンと鼻に来る辛みがあります。


安曇野パストラルYHの安藤からレシピをいただきましたのでご紹介いたします。
ぜひ試してみてください。

===
作り方
2cmほどに刻んだ花芽と茎を塩もみしてから、熱湯を注ぎ、1度目は捨て、もう一度ひたひたまで注いで密封します。お湯が冷めたら出来上がりです。

===

あっという間ですね(笑)


やはりワサビといえば、定番スポットの大王わさび園が手ごろで見ごたえもあります。

土日は少々込み合いますが、それほどに感動的な光景なんですよネ。
s-DSCF6511.jpg

撮影:安曇野パストラル・安藤さん
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/447-47903d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)