FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
信州といえばおやきですが
各地で賑わいを見せるB級グルメですが、B級以前に、郷土食として定着している食べ物として忘れてはならないのが、やっぱり

おやき

揚げ
焼き
蒸し

地域や店ごとにそれぞれの調理法があって、具材もまた千差万別です。

私の住む北信地方では、長野市鬼無里の「いろは堂」さんが比較的有名で、その雰囲気とサービスもあいまって多くのファンが支持しています。

そんな中、各地のユースホステルでも特色あるおやきを提供しているところがあります。

今回情報提供いただいたのは、乗鞍高原温泉ユースホステル さん

DCIM0644.jpg
ワラビおやき

ワラビって、灰汁抜きをはじめとする下処理がとても大変でして、まず見ることはないのですが、これは乗鞍高原温泉ユースさんならではの渾身の作。

あらかじめ伝えておけば、作ってくれるかも?

あ。その前にワタシ、行って食べたい。だめ??(笑)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/443-7146cb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)