FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
国際お米選手権 
米食味鑑定士協会が主催する
top-logo_001.jpg


第14回・国際米食味鑑定コンクール

が下高井郡木島平村で開催されます。

これは米の品質を計る国際コンクールでもあります。

よくお米の品質を計る基準として

特A
1等米
2等米

などという用語を耳にした事のある方も多いと思いますが、これは検体の中に含まれる「不良米」の混入基準を定め、その多寡によってランク付けをするというものです。
つまり、あくまで見た目だけをチェックされるもので、実際の食味のテストが行われるわけではありません。

しかしコンクールにおいては特殊な機械を用い、米粒に含まれる水分やたんぱく質など、味かかわる成分を検査しその数値が優秀なものが「ノミネート」(=決勝進出)されます。
そして本戦において、実際に炊飯器で炊いたお米を審査員が実際に食べ、本当に美味しいお米を決めるというものなのです。

コンクールには日本国内のほぼ全都道府県、アメリカ、台湾、中国などからもエントリーがありまして今年は3800点以上の応募があったそうです。

つまりお米のワールドカップともいえる、大変権威のあるコンクールでもあるのです。

その予選結果が昨日発表されまして、3800点の中から、41点の決勝進出者がノミネートされました。

さぞかし新潟県勢が強いかと思いきや、意外にも最多選出は群馬県、次が長野県でした。

長野県は昨年まではノミネート件数1位の座を死守いたのですが、成長著しい群馬県に僅差で一位の座を明け渡してしまいました。


都道府県別に並べてみますと。。。。。

群馬県 14
長野県 12
岐阜県 5
山梨県 2
福島県 2
島根県 2
静岡県 1
兵庫県 1
高知県 1
奈良県 1
福岡県 1

などとなっています。

世間で知られた「米どころ」と、実際の「米どころ」にかなりの差があることがわかります。
そんな中、信州は名実ともに「米どころ」だということが証明されたわけです。

本戦は11月22日。結果が待ち遠しいですね~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/430-27166556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)