FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
フナの雀焼き@3時はららら
諏訪へのドライブが決まったとき、女房が言いました。

雀焼きを買いたい

先日信越放送(TBS系)の情報バラエティー番組

3時はららら
title01_20121116082946.jpg


で紹介されていたとのこと。

この番組、信州では大変な人気の情報番組でして、月曜日から金曜日までの毎日14:50から1時間、県内の季節の話題、見所、食や店を多角的に紹介しています。

信州に移住した他見出身者の中にも、わざわざ録画してまで必ず見ているという人いるくらいでして、県内在住者のみならず、ガイドブックには絶対に載らない穴場的スポットを知る上でも非常に貴重な旅情報番組としての性格も備わっています。

その「ららら」で、鉄道マニアで知られる山崎昭夫アナウンサーが、雀焼きを食べていたというのです。


諏訪地域には川魚専門店がたくさんあります。
湖で水産資源が豊富であることを物語っていますが、この時期の名物といえば

フナの雀焼き

国内では三方五湖など、数箇所にしか生息しない赤ブナ(「ナガブナ」ともいう)を、背開きして乾燥させ、くしに刺し焼いて油で揚げます。
煮たときにしっかりと味が染み込むように茹でて余分な油を抜き、たっぷりの酒とさとう・ざらめ・しょうゆ・みりんで1日半かけて煮ます。骨まで柔らかく、川魚特有の臭みが抜けるまで丁寧に仕上げる、いわゆる甘露煮なんですね。
CIMG8828.jpg


一度素揚げにするところがミソでして、揚げることによって、フナのうまみがギューっと凝縮されるわけです。

JA信州諏訪の

さざなみ味工房

で販売されていますので、諏訪湖にお立ち寄りの際はぜひお試しください!!!


大きな地図で見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/427-0f6006b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)