FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
下諏訪のB級グルメ★ハッピーしもすわ丼
スワコ遊遍館の長崎さんよりB級グルメ情報が届きました。

その名も

ハッピーしもすわ丼

【参考サイト】
信毎おでかけガイド

この企画の特徴はなんといっても、値段が840円で統一されていること。そしてどんぶりの内容はそれぞれの店にゆだねられていることです。


=====
長野日報WEBより引用

下諏訪観光協会(会長・青木悟町長)は30日、下諏訪町内飲食店の各種丼物を統一料金で販売する「ハッピーしもすわ丼」を11日4日から開始すると発表した。前日の3日に開かれるイベント「秋のぶらり三角八丁」で一部を披露する。

 当初は丼物を一般公募し、「三角八丁」で「町の名物丼」を選ぶ計画だったが、「素人の作ったものが売れるか難しい」と判断。下諏訪飲食店組合、下諏訪第一飲食店組合、包親会の3団体と共催し、加盟128店舗のうち27

店舗で各店舗1種類ずつ、計27の丼料理を出すことになった。

 価格は「はっぴい」の「は」と「しもすわ」の「し」の語呂合わせで840円(税込み)に統一する。スタンプラリーも楽しめ、2店以上訪れてスタンプ5個を集めると手ぬぐいなど観光協会オリジナル商品が各店舗でもらえる。さらにスタンプラリーカードを応募すると、抽選で町の特産品が当たる。

 3日の三角八丁では御田町の四ツ角駐車場に試食コーナーを開設。4店舗が10食ずつ計40食用意、午前11時から販売する。1食500円。記者会見した観光協会の増沢洋副会長と同協会イベント部会の樽川信仁部会長は「町の飲食店を巡りまちあるきも楽しんでもらえれば」と話した。

 来年12月31日まで行う。地図や丼の写真入りチラシは2万枚を作りPR。実施店舗にはのぼり旗を掲げる。問い合わせは下諏訪観光協会(電話0266・26・2102)へ。


=======

全部で27軒のお店がエントリーしていまして、スワコさんの近くでは3軒。

・お食事処すし吉の「ソースかつ丼/煮かつ丼」
・塩天丼の「塩天丼」
・カナディアンロッキーの「ロッキーカレーハンバーグどんセット」

いったいどんな丼なのか!?

諏訪地区の名物B級グルメ丼といえばみそ天丼を思い出します。6月に車山のスカイプラザで食べた、メガ盛り丼。旨かったな~。
CIMG5281_20121031231946.jpg

食べに行くか。ハッピーしもすわ丼。マジで(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/414-b2ffd6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)