FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
チェックイン時間が定められている理由は。。。
宿泊施設には多くの場合、チェックイン/アウトの時間が定められています。

何気ないようですが、これにはしっかりとした根拠があります。

大型のホテルなどはかなり幅をもたせていることが多く、14時チェックイン、11時チェックアウトなどというところも珍しくありません。

でも、家族経営の小さな宿の場合、その時間は概ね16時IN 10時OUTというケースが多いようです。

これはどういうことを意味するかというと、朝の10時から16時までの間に

掃除を済ませ、

買出しに出かけ、

事務作業をこなし、

昼食を食べ、

家族団欒のひと時をすごし、

時には子供とお出かけをし、

時には昼寝をし、



あらゆることをこなす時間でもあるのです。

特に夏の繁忙期はどうしても時間が押してしまいがちで、この6時間が非常に貴重なものとなるのです。

時々

早く着きすぎちゃいました

時間前にお越しの方もいらっしゃるのですが、どうかその辺をご理解いただき、定められたチェックイン時間にお越しいただけると何かと助かりますね~。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shinshumaster.blog121.fc2.com/tb.php/405-60029255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)